ponsta_comのブログ

おもいついたこと

流れ星

流れ星は叫んでいた。

「誰か!私を止めてください!」

 

叫びは、どこにも届かないまま真っ暗な闇にすぐ吸い込まれ、流れ星はただ流れ続けた。

 

---

 

どれくらい漂っただろうか、遠くに眩しい星達が点々と見え始めた。

 

「おーい」と手を振ると、「おーい」という声が聞こえた。

 

遠くにみえた星たちは、放物線を描きながら近づいてきて、気付くと私の隣で流れていた。

 

 

「こんにちは」

「こんにちは」

「寂しかったから、嬉しいな」

「僕も」

 

僕も、僕もと、星達はざわめき、微笑んだ。星達は、遠くで眺めて思っていたより、意外と、私と同じくらいの大きさだった。

 

私たちは一群になって、大きな光となった。

 

通りすがる隕石を、惑星を、全てを照らす、あたたかい光だった。

 

「僕たちって、友達っていうのかな。」

そうだ、そうだよと、また星達はざわめいた。

 

しかし、ほんの僅か、ほんの1度にも満たない流線の向く先の違いが、無限遠を飛ぶ私たちにとっては、どうしようもない運命だったらしい。

 

やがて私たちは少しずつ少しずつ離れていき、皆バラバラに、遠く消えた。

 

「また会おうね。」

 

--

 

「私は昔、お母さんだったの。」

私よりほんの少し大きい星が教えてくれた事がある。

 

「あんまり昔だから、なんにも覚えてないけど。でも確かに、誰かのお母さんだったんだ。」

 

 

私も無限に思える時間を飛んできたから、昔の事は忘れてしまった。そういえば私も誰かの子供だったのだろうか。

 

ふと星は、ただ連れ添って、光っていただけのときのことを思い出した。

 

やわらかい光であった。

 

一人で流れていた星は、広い広い宇宙の中で、突然フッと燃え尽き消えた。